新しいテレビが届きました。
今までのはコレ
6年位前に購入した17インチの液晶テレビ、
確か15万円くらいしたと思います。
今日届いたのがコレ
32インチで52,800円
大きくなったのに1/3の価格です。
何でこんなに安くなったのかを考えてみると
メーカーの努力はもちろんだと思いますが、
結局この値段でないと売れないということではないでしょうか
どのメーカのテレビを見ても、さほど違いがないのです。
テレビを買うならコレだ!
といったものが見当たらないからですね。
これは、自分の商品やサービスにも言えることです。
他との違い、なぜあなたに依頼する必要があるのか。
この独自の売り(USP)を明確にしなければ、
このテレビのように価格で勝負することになります。
そうなったら ビジネスとして生き残るのは難しいと言えますね。
自分のUSPは何か?をいつも考えること。
でも自分で気づくのは難しいものです。
時にはお客様に直接聞いてみる。
あるいは、
別の人に引き出してもらうといったことも考えて見ましょう!