震災以降、
facebookやtwitterと言った ソーシャルメディアが
何かと話題になっていますね。
先週の日経では、 「マイクロソフトが中国最大のSNS「人人網」と提携、
そしてグーグルがGoogle+(プラス)で参入」 とありました。
Facebookの一人勝ちかなと思っていたら、
これから三つ巴の争いですね。
ますますソーシャルメディアから目を離せない時代です。
と言いたいところですが、
「ソーシャルに踊らされるな」です。
ソーシャルメディアは、あくまでも「道具」
道具に振り回されてはダメで、
最も力を入れるべきは、ホームページやブログなど、
自社のサイト、自社のコンテンツです。
ベースとなる自社のサイトをコンテンツリッチな物にして
その上でSEOやソーシャルメディア、PPC広告といった
媒体(道具)を活用して自社サイトに見込み客を呼び込む。
そして見込み客をフォローし、顧客化していく。
これだけです。
どんな時代になっても変わらない事実だと思います。
何事もシンプルに考えましょう。
ただ、中小企業、個人事業主にとっては、
Google+(プラス)が伸びてもらった方が、 間違いなく恩恵があると思います。
Google+(プラス)のページにアドワーズの広告が
出稿できるようになるはずですから。