震災以降、
facebookやtwitterと言った ソーシャルメディアが
何かと話題になっていますね。

 

先週の日経では、 「マイクロソフトが中国最大のSNS「人人網」と提携、
そしてグーグルがGoogle+(プラス)で参入」 とありました。

Facebookの一人勝ちかなと思っていたら、
これから三つ巴の争いですね。

ますますソーシャルメディアから目を離せない時代です。
と言いたいところですが、

 

「ソーシャルに踊らされるな」です。

ソーシャルメディアは、あくまでも「道具」

道具に振り回されてはダメで、
最も力を入れるべきは、ホームページやブログなど、
自社のサイト、自社のコンテンツです。

 

ベースとなる自社のサイトをコンテンツリッチな物にして
その上でSEOやソーシャルメディア、PPC広告といった
媒体(道具)を活用して自社サイトに見込み客を呼び込む。

そして見込み客をフォローし、顧客化していく。

 

これだけです。

 

どんな時代になっても変わらない事実だと思います。

何事もシンプルに考えましょう。

 

ただ、中小企業、個人事業主にとっては、
Google+(プラス)が伸びてもらった方が、 間違いなく恩恵があると思います。

Google+(プラス)のページにアドワーズの広告が
出稿できるようになるはずですから。