前回まで「ネット集客はじめの一歩」と言う事で
SEOや検索エンジンなどのややテクニカルなお話をしました。
テクニカルな話には、拒否反応を示す方もいますが、
すぐに慣れてきますのでぜひやってみてくださいね。
ではメインコンテンツにいきます。
まずは質問です。
Q:ビジネスで必要なスキルを2つ答えてください。
僕なら迷わずに
「マーケティング」と「コピーライティング」と答えます。
この二つは、車の両輪のような関係です。
特にインターネットを使ったビジネスの場合 どちらも欠くことはできません。
今までにもコピーライティングについて書いてきましたが
もう少し突っ込んだ話をしていきます。
こちらの記事(コピーライティング)で
コピーライティングとは、「売るための文書術」と書きました。
そして売るための文章に必要なのは、次の3つです。
- 注意を引きつける
- 伝える
- 説得する
注意を引きつけるのは、見出しの仕事です。
見出しとは、
- セールスレターならヘッドライン(またはキャッチコピーとも言う)
- Eメールなら件名(送信者欄も大事)
この見出しで見込み客の関心を引きつけられなければ
あなたのコピーは読まれる事はないでしょう。
Eメールならば、メールを開いてもくれないはずです。
見出しは本文の6倍読まれます。
見出しを変えるだけで売上げが倍増することも珍しくありません。
とにかく 見出しが命です。
あなたが今までに、 思わず反応してしまったサイトや
クリックしてしまったEメールを チェックしてみてください。
そして その見出しをメモしてしてください。
後で必ず役立ちます!