ホームページを作成したら次にやることは、
アクセスを集めることです。

たくさんの人にあなたのホームページを見てもらい
成約率を上げながら集客していくわけです。

 

そのために何をすればいいのか。

2つの方法があります。

それは「お金をかけて集める」「無料で集める」か、 この2つがあります。

お金をかけて集めるなら

コストパフォーマンスが一番いいPPC広告。 PPCとは、Pay Per Clic(ペイパークリック)の略で、 クリック課金方式の有料広告です。

ヤフーのOverture(オーバーチュア)、グーグルのAdWords(アドワーズ)が有名。

 

PPC広告は、下記のようにグーグルなどで検索した時に上部や右側に表示される広告です。

 

PPC広告

無料でアクセスを集める方法は

SEO(Search Engine Optimization)検索エンジン最適化です。

SEOとは、GoogleやYahooといった検索サイトの検索結果で
より上位にウェブページが表示されるように、ウェブページを作成することです。

 

では、どっちから始めればいいのかというと、
それぞれのメリット・デメリットを把握して判断する必要があります。

それぞれのメリット・デメリットを書くと

PPC広告

メリット
  • 広告がクリックされた時だけ料金が発生するので、広告費を細かく管理できる。
  • ターゲットを絞った顧客を自分のサイトに呼び込める。
  • 短期間で成約率のテスト結果がわかる。
デメリット
  • ある程度の知識が必要となるので勉強が必要。
  • 反応率を上げるためにはコピーライティングのスキルも必要。
    (上の2つに関して勉強している時間がない場合は外注する方法もあります)
  • ある程度の広告費用が必要。

SEO

メリット
  • 初期投資が不要
デメリット
  • 時間と労力が必要

まとめると

  • 初期投資のお金がなく、時間と労力をかけられる人はSEO。
  • すぐにビジネスを大きくしたい人、広告費の予算があるけど時間がない人はPPC。

ということになります。

 

ただ、
どちらか一方というのではなく両方出来るのがベストです。

特にあなたが、有益なコンテンツを提供できるなら、
SEOとPPCの両方をやってください。

そのほうが後々大きな収益となって帰ってきます。