コピーを書くときに、
机の前に貼っておいてほしい位に大事なこと。
それは
お客様は100%
- 読まない(聞かない)
- 信じない
- 行動しない
という3つの壁です。
これはお客様(読み手、見込み客)が必ず持っている心理的な壁です。
この3つの壁を1つずつ、確実に超えていくことが
僕ら(コピーを書く人)に課せられた仕事です。
自分がセールスレターを読む時のことを考えてみてください。
一字一句読むことはありませんよね。
つまり「読まない」んです。
そして、仮に読み始めたとしても、まず信じない。
「これを食べるだけで5キロ痩せられます」
とか
「これに投資すれば、一年後には1.5倍になります」
と言われても
「ホンとかなぁ~?」と思いながら読むはずです。
全くと言っていいほど「信じていない」と思います。
仮にいっぱい証拠もあるし、有名人やお客様の声もあるし・・・
ちょっと信じてしまった、信じてもいいかなと思ったとしても
いざ買うとなるとまた別の問題です。
千円、二千円くらいの低額の商品だとしても、
お金を払う段階になると
「いや、ちょっと待てよ・・・」 「もっといいのがあるかも・・・」
と他のを探し始めたりします。
なかなかお財布からお金を出そうとはしません。
つまり「行動しない」わけです。
これが、
見込み客が持つ心理的な3つの壁です。
コピーライティングの世界では、3つのNOTといいます。
- Not read 「読まない」
- Not believe 「信じない」
- Not act「行動しない」
セールスレターを書くときには、
まず「読ませる」ことを意識します。
そして読ませることが出来たら、
「信じさせる」ことを考えます。
信じさせることが出来たら
「行動させる」ことを意識します。
読ませるところから始まって、
読んでいくうちに信用させて、
信用したら行動させる。
このステップを踏まないとスムーズには行かないのです。
本当に重要なことなので、
この3つの壁を紙に書いて机の前に貼っておいてください。
絶対に忘れないでくださいね。