コピーを書くときに、
机の前に貼っておいてほしい位に大事なこと。

それは

お客様は100%

  • 読まない(聞かない)
  • 信じない
  • 行動しない

 

という3つの壁です。

 

これはお客様(読み手、見込み客)が必ず持っている心理的な壁です。

この3つの壁を1つずつ、確実に超えていくことが
僕ら(コピーを書く人)に課せられた仕事です。

 

自分がセールスレターを読む時のことを考えてみてください。

一字一句読むことはありませんよね。

つまり「読まない」んです。

 

そして、仮に読み始めたとしても、まず信じない。

「これを食べるだけで5キロ痩せられます」

とか
「これに投資すれば、一年後には1.5倍になります」

と言われても

「ホンとかなぁ~?」と思いながら読むはずです。

 

全くと言っていいほど「信じていない」と思います。

仮にいっぱい証拠もあるし、有名人やお客様の声もあるし・・・
ちょっと信じてしまった、信じてもいいかなと思ったとしても
いざ買うとなるとまた別の問題です。

 

千円、二千円くらいの低額の商品だとしても、
お金を払う段階になると

「いや、ちょっと待てよ・・・」 「もっといいのがあるかも・・・」
と他のを探し始めたりします。

なかなかお財布からお金を出そうとはしません。

つまり「行動しない」わけです。

 

これが、
見込み客が持つ心理的な3つの壁です。

 

コピーライティングの世界では、3つのNOTといいます。

  • Not read 「読まない」
  • Not believe 「信じない」
  • Not act「行動しない」

 

セールスレターを書くときには、
まず「読ませる」ことを意識します。

そして読ませることが出来たら、
「信じさせる」ことを考えます。

信じさせることが出来たら
「行動させる」ことを意識します。

 

読ませるところから始まって、
読んでいくうちに信用させて、
信用したら行動させる。

このステップを踏まないとスムーズには行かないのです。

 

本当に重要なことなので、
この3つの壁を紙に書いて机の前に貼っておいてください。

絶対に忘れないでくださいね。