コピーライティングとは「文章術」ですが、
小説を書くためのスキルではありません。
ネットで集客し、売り上げを上げる為のスキルです。
つまり、 コピーライティングとは、「売るための文書術」です。
そして、この「売るための文章術」で広告を書くことです。
では、広告とは何でしょう。
今から100年以上前に、”ジョン・E・ケネディ”がこの答えをうまく定義してくれています。
広告とは、 “salesmanship-in-print”「セールスマンシップ・イン・プリント」。
直訳すると「印刷されたセールスマンシップ」
つまり、
広告とは紙の上にセールスマンが話すことを文字にしたものです。
ですから、難しい言葉や煽り立てるような言葉を並べる必要はありません。
普通に話しかけるように書けばいいのです。
この考え方は広告の歴史を大きく変え、
現代のダイレクト・レスポンス型広告の基礎を作ることになりました。
ちなみにダイレクト・レスポンス広告とは、
直接、反応がもらえるような広告を使ったマーケティングのことです。
全米№1のコピーライターといわれるジョセフ・シュガーマンは、
「ダイレクト・レスポンス・マーケティング(DRM)のスキルを身につければ、
コピーライティングの力だけでビジネスを築きあげることができる」 と述べています。
これは僕もつくづく実感しています。
インターネット中心の時代に
ウェブサイト(ホームページ)を使ったマーケティングは欠かせません。
インターネットで一番大切なのは、各ページに表示される言葉であり、
言葉があなたのメッセージを伝え、 見込み客に買う気を起こさせ、成約につなげるのです。
中小企業の経営者や起業家が、ネットで集客し、売り上げを上げる為には、
コピーライティングと、ダイレクト・レスポンス・マーケティングは 必須項目といえます。
最後に、
コピーライティングは筋トレと同じです。
最初から売れるレターを書ける人はいません。
筋トレと同じようにこつこつトレーニングすることが大切です!