クライアントが質問するとします。
「私は、なぜ、あなたに依頼しなければならないのですか?」
もしくは、
「あなたに依頼するとどんな良いことがあるのですか?」
と聞かれたときに一言で、明確な答えを出した時、
そして相手が納得した時、そのクライアントは、どうなるでしょうか?
あなたがクライアントの立場だったら、
きっと依頼するのではないでしょうか。
つまり
独自の売り(USP)を明確にすることで、
あなたは競合よりも有利な立場に立ちます。
しかし、強み、独自性を明確にできない場合、
独自のメリットを提供できないと考えているなら、
ビジネスとして生き残るのは難しいと言えます。
USPを明確にするにはコツがあります。
もし、今ないと感じても大丈夫です。
それは、つくることが可能ですから。